
目指せSE!一から始める勉強日記!

レッサーパンダ好きの20代サラリーマンが友達の指導を受けながらJavaScriptを勉強する記録です!

JavaScript入門編1:JavaScriptを始めよう(前半)!

仕事とプライベートが忙しく

久しぶりの更新になりました…

 

友達からはpaizaの問題を解くようにと課題をもらったんですが

難しすぎるので今日はpaizalerningで勉強をしようと思います!

 

まず、paizaにログインをしてページ上部の『動画学習』を選択します。

f:id:ailurusfulgens:20170126212729p:plain

 

paizalearningのページが開けたら下の方にある『JavaScript入門編』をクリックします。

f:id:ailurusfulgens:20170126212953p:plain

 

するとレッスン一覧が開かれました。

今日は『JavaScript入門編1:JavaScriptを始めよう(全9回)』の5回までをまとめようと思います。

f:id:ailurusfulgens:20170126213331p:plain

 

動画学習なので要点をまとめる形になると思います。

 

【#01:JavaScriptとは?】

始めの動画です。

JavaScriptがどういうものか、どういうところで使われているかの説明の内容でした。

少し早口なような気もしますが、一時停止も巻き戻しもできるので安心です。

内容は勉強しながら理解しようと思います。

 

【#02:JavaScriptでプログラムを書いてみよう】 

f:id:ailurusfulgens:20170130213529p:plain

説明されますがいよいよコードを書く実践に入ります。

右側にコード入力をする画面がありますが動画を聞きながら入力するとスペルミス等をしやすいので、作業する際は動画を止めて入力をするのがオススメです。

慣れないコードなので覚えるのに苦労しそうですね…

『console.log(" ");』の記号一つでも抜けると動作しないとはプログラミングは大変なんだなと実感できます。

間違えやすいのは綴りもですが全角でもエラーになるので注意です!

それと大文字でもダメだそうなので気をつけましょう!

 

動画解説の後に演習課題がありますが

問題が解けたら『コードの実行』を選択してエラーが出ていなければ『採点する』をクリックしましょう!

結果が出ますので頑張りましょう!

f:id:ailurusfulgens:20170130215919p:plain

 

【#03:コメントで、プログラムを見やすく!】

『//(ダブルスラッシュ)』を使ってプログラム上にコメントが残せるようです!

プログラムに関係なく記録ができるので伝言もできますし、

『//(ダブルスラッシュ)』をプログラムの頭につけて一時的にプログラムを機能させなくさせるのを『コメントアウト』と言うそうです。

また、複数行コメントにするには『/*』と『*/』でコメントにしたい範囲を囲うといいそうです!

 

【#04:HTMLを表示してみよう】

『<h1></h1>』や『<p>』、『<b></b>』を使ってHTML表示の際に表示を変えれるようです。

また、『text表示』の時に『console.log』ではなく『process.stdout.write』を使うと改行されずに表示されるそうです。

『process.stdout.write』を使っている時に改行するには『\n』を入力するといいそうです。

ちなみに、Macで『\(バックスラッシュ)』を入力するには「optionキー」を押しながら「¥」を押すと入力できます。

 

HTML表示がなんなのか勉強しないといけないなと思う領域の勉強でした。

<>の中に入れる指示も多そうなのでゆっくり覚えていければと思います。

 

【#05:変数を使えるようになろう】

『var 〇〇=" ";』と言う表記を使うことで

〇〇とプログラムに入力すると=の先が表示されるようになるようです!

ゲームでよくある名前を設定してください。と言うのはこの変数を利用してるんですね!

 

前半の学習を終えました!

英語が元々苦手だったのでアルファベットがたくさんで頭が痛くなりましたw

次は後半の学習も頑張ろうと思います!