
目指せSE!一から始める勉強日記!

レッサーパンダ好きの20代サラリーマンが友達の指導を受けながらJavaScriptを勉強する記録です!

はてなブログ開設!

今日は、ブログの開設を簡単にまとめてみようと思います!

 

まずは『はてなブログとは - はてなブログ』のページの『はてなブログをはじめる(無料)』を選択します。

すると下の画像のページが出てきます。

 

f:id:ailurusfulgens:20170109174051p:plain

 

まず、①の欄に希望のURLを入力します。

②でURLの後半部分を選択します。

URLは後から変更ができないので、納得のいくURLを考えることが大切です。

ちなみに、私はレッサーパンダの学名という記事と内容の関係のないURLにしています。

 

その次に、③のところにチェックを入れて、④の『ブログを作成」を押せば下の画像のページが出てきます。

 

f:id:ailurusfulgens:20170109175053p:plain

 

グループは後で設定もできるようなので⑤の『スキップ』でもとりあえずはいい思います。

選択すると下の画像が画面上部に表示されたページに移動します。

 

f:id:ailurusfulgens:20170109180445p:plain

 

⑥の『記事を書く』を選択すると記事作成ページに移動します。

 

ですが、その前に⑦の下矢印を選択して下の画像の選択肢を表示させ設定を行うことをお勧めします!

 

f:id:ailurusfulgens:20170109180734p:plain

 

この選択肢の設定でブログ名などを設定できるので

設定してからブログを開始する方が良いかなと思います。

設定の際は、一番下に『変更する』というボタンがあるので

押し忘れないようにしましょう。

 

また、個人的にはデザインの変更をするとそれっぽくなるのでお勧めです!

 

あとは、個人の趣味になると思うので、とりあえず今日はここまでにしようと思います!